STTAIKO’s diary

鈴木戸田耐子のブログ(ひとり言)です

2021-04-06から1日間の記事一覧

「嫁」、かぁ。

sttaiko.hatenablog.com ・ ・義理母:S24年結納、S25年結婚(21歳の時、中学の同級生と)30歳までに子供4人出産 ・長女:S47年結納・結婚(21歳の時、同郷の先輩と)子供3人出産(全員郡内在住) ・次女:S53年結納・結婚(25歳の時、同郷の先輩と)子供…

ご近所の、残念な景観。

ゴミ屋敷。 m-ihinseiri.jp 曲がった鉄の囲い。 公務員の親戚が測量に来たときに相談したのだけれど、持ち主が分からないと言いに行けない、ということでそのままに。危険なので、早く撤去して欲しいと切に思う(身体が動くうちに)。 sttaiko.hatenablog.co…

私の家の跡地。

日陰にはまだ残雪が。 note.com 誰も住まなくなっても、障子は全部綺麗に張り替え、掃除して綺麗な状態で残していた(息子が「なんで住まないのに張り替える必要があるの」と、首を傾げていたっけ)。 解体後はタンポポや菜の花、コスモスなどの種をまき、季…

初ゴケ。

昨日見つけた初ゴケを飾ってみた。 ウマスギゴケ www.y-michikusa.com sttaiko.hatenablog.com

家庭菜園2021② 車庫の裏のミニ畑。

・ こちらはまだ少し残雪が。例年はアサツキに始まり赤こごみ、アスパラガスなどが何もしなくてもニョキニョキ生えてきていたのだけれど、近年は苔や雑草の勢力が拡大し、アスパラガスに至っては寿命で1本も生えてこなくなったので、こちらもゴールデンウィ…

家庭菜園2021① 4月、やっと雪解け。

裏庭。やっと雪解け。例年、ゴールデンウィークに旦那がミニ耕運機で裏庭の畑の部分を耕すのだけれど、今年は庭の部分も掘り起こし土を柔らかくして「自然農法=自然に任せる」をしようと思う。数年前、前のおばあちゃんから頂いたネギは、何気に植えたら毎…

【Photo281-282】ブリのアラ煮

今日の一品:その38 鶏団子スープ

鶏団子スープ 今日の食卓